コツコツ続ける

こんにちは!

 

タイトルに「コツコツ続ける」を挙げてみました。

 

f:id:runner-life-y:20220409173252j:plain

 

コツコツ続けることが、仕事においてもプライベートにおいても、自分の目標や理想に近づく最善の方法なのではと最近、思いました。

 

例えば筋トレについて挙げてみると、継続が一番大事になってくるわけです。たとえ短期間でキツイメニューをこなし、ある程度の筋肉をつけられたとしても、その後、何もしない生活が続いたならば、すぐに元の身体に戻ってしまいます。

 

短期間ですぐやめてしまわないためにも、定期的にできる範囲で続けていくことが大事だと思います。

 

とはいっても、継続するということは非常に難しいです。負荷が大きければ大きいほど難しい。

 

私も早寝早起きや筋トレ等の運動の習慣の継続を試みてきて、継続の難しさを改めて実感しました。

 

週一でジムに通おうと思っても、用事が出来てしまったりして一回行けなかったりすると、モチベーションも下がり、そのまま行かなくなってしまったりなんてことも起こりえます。

 

早寝早起きについても、休日くらいはゆっくり朝遅くまで寝ていたいなんてこともあります。付き合いで帰りが遅くなって、寝る時間も遅くなってしまうこともあるでしょう。

 

そして、それについて、最近気づいたことは、人の意志なんて、たいていそんなに強くないということです。ていうか、そんなに強くはなれない。

 

正直、意志の問題じゃないなと思いました。いつも根性で続けていると、いつか続かなくなってしまう。

 

では、どうすれば自分にとって良い習慣や行動を身に着けることができるのか。

 

私は、最近、できる範囲で続けるようにしています。

 

例えば筋トレや運動について。ジムに行くと、色々な器具があり、周りで筋トレや運動を頑張っている人も目に入り、ついつい自分のできる以上のことをやってしまったりします。

 

でもそれを抑えて、ちょっと余力を残して、トレーニングをやめてみる。

 

筋トレや運動はある程度、継続していかないと効果は出ません。週1回めちゃめちゃ身体を追い込んでも、残りの6日間を全然動かない生活をしていたらほとんど効果は出ないわけです。

 

であれば、日常の中に簡単な運動を取り入れてみる。私は、徒歩5~10分程度の場所であればできる限り歩くようにする。駅のエスカレーターは使わず、できる限り階段を使う等の工夫をしています。

 

それだけでも、続けていると後々、大きな差として表れてくると思います。

 

最近、こんな本を読みました。

 

 

 

「人生の成功は、しつこさで9割決まる」との言葉から、しつこく続けられる人の特徴、しつこく続けるためにはどうすればよいか、良いしつこさと嫌われるしつこさなど、誰でも良いしつこさでしつこく続けられる方法が紹介されていました。

 

作者の方は前職で求人広告の営業をされていて、約4万件以上の訪問したことやトップセールス、トップマネージャーとして何度も表彰された実績もあり、非常に説得力もあります。凄く勉強になりました。

 

私も自分の理想や目標に向けて、しつこく続けていければと思いました。

 

以上になります。

 

最後まで読んでもらいまして、ありがとうございました。